. . .
スチル
.
. トータル上映時間:73分
. 上映作品
. タンポン・マニュアル」 Dir. セロン・ソン/韓国/2001年/14分/実験/東京初公開 [詳細▼]
. スエ・シンの姉妹たち」 Dir. ヤウ・チン/香港/2000年/8分/ドキュメンタリー/日本初公開 [詳細▼]
. 遊園地」 Dir. ジレット・レウン/香港/2005年/51分/ドラマ/日本初公開 [詳細▼]
.
. . .
.
.
data
. .タイトル:タンポン・マニュアル .
. .原題:Tampon Manual .
. .監督:セロン・ソン .
. .制作国:韓国 .
. .制作年:2001年 .
. .上映時間:14分 .
. .上映言語:韓国語 .
. .上映字幕:日本語 .
. .ジャンル:実験 .
. .日本公開情報:東京初公開 .
.
profile
. 1977年、韓国生まれ。チョンガン大学映画研究科を卒業後、国立芸術大学の修士課程に在学中。 .
. . .
. .作品履歴 .
. .2005年 I'll Get This Amount .
. .2001年 タンポン・マニュアル .
. .1996年 Loss
.

.
.
.
. story
. タンポンはなぜ生理の時だけしか使ってはいけないのか、という発想からこの映画は生まれた。女性たち(ことにレズビアン)の性的な欲望をテーマにしたこの楽しいファンタジーは、これまでの既成概念をユーモラスに問いなおす。映画は「タンポン・コンマ」と呼ばれる商品の取扱説明書の形をとり、タンポンの3つの機能――生理用、マスターベーション用、レズビアンのセックスツール用――を説明する。 .
. . .
. 監督のコメント
「一言でいえば、この『タンポン・マニュアル』はインディーズ映画としてもデジタル映画としても、それにクイア映画としても、ユニークな作品です。映画の構想は、私たちがタンポンと呼んでいる小さな用具から生まれました。作中の、生理用、マスターベーション用、レズビアンのセックスツール用として、真面目にタンポンの説明を講義しているシーンは笑わずにはいられません。歌って踊るタンポン人形が登場するミュージカル・シーンは、私たちの社会がセックスに対して持っている固定概念をユーモラスに笑い飛ばします。映画はテレビ通販の番組を思わせるでしょう。バカげた背景、タンポン人形、ストーリーラインのなさなどは、わざと入れたキッチュな要素なのです。それぞれの章は女性とレズビアンの女性への暖かい視点にあふれています。女性という大きな枠組みに収まるだけではなく、レズビアンの女性のアイデンティティについても語られます。この映画を見てショックを受けた人は、自分がどれだけセックスに関する社会的な偏見に染まっているか考えてみてください。」
.
. .

.
.
. . .
.
.
data
. .タイトル:スエ・シンの姉妹たち .
. .原題:Suet-Sin's Sisters .
. .監督:ヤウ・チン .
. .制作国:香港 .
. .制作年:2000年 .
. .上映時間:8分 .
. .ジャンル:ドキュメンタリー .
. .日本公開情報:日本初公開 .
.
profile
. 1966年香港生まれ。香港の大学では比較文学と哲学を専攻。後にニューヨークとロンドンで映画制作とメディア芸術を学ぶ。ニューヨーク・ホイットニー独立研究プログラム終了後、映画監督、マルチメディア・インスタレーション・アーティスト、作家、教育者として活躍。現在は台湾の大学で教えている。2005年夏に台湾の第1回アジア・レズビアン映画祭、11月の香港ゲイ&レズビアン映画祭にも参加。『レッツ・ラブ・香港』は国際映画祭でポルトガル国際批評家賞・フィクション部門1位を受賞している。 .
. . .
. .作品履歴 .
. .2002年 レッツ・ラブ・香港 .
. .2001年 Finding Oneself (Produced by Radio Television Hong Kong) .
. .2000年 スエ・シンの姉妹たち .
. .1999年 I'm Starving .
. .1997年 June 30, 1997 (aka Celebrate What?) .
. .1997年 Diasporama: Dead Air .
. .1993年 Video Letters 1-3 .
. .1993年 The Ideal/Na(rra)tion .
. .1993年 Flow .
. .1990年 Is There Anything Specific You Want Me To tell You About? .
.
. story
. .香港で初めてカミング・アウトした映画監督であるヤウ・チンが、各国で高い評価を獲得した処女長編「レッツ・ラブ・香港」の前に手掛けた貴重なドキュメンタリー。同性カップルの中国人女性たちが直面する様々な問題を探る本作では、インタビュー映像と “男らしい女性”として知られている伝統的広東オペラ歌手のフッテージが交互に映し出さていく…。
. .

.

.
.
. . .
.
.
data
. .タイトル:遊園地 .
. .原題:Ground Walk .
. .監督:ジレット・レウン .
. .制作国:香港 .
. .制作年:2005年 .
. .上映時間:51分 .
. .ジャンル:ドラマ .
. .日本公開情報:日本初公開 .
.
profile
. ジレット・レウンはデザインと音楽と映像で自分の思いを表現したいとかねてから考えていた。そこでプロットを考えて美術と音楽を創り、望んでいたすべてのショットを撮影した。特別なことや重要なことを言おうとしたのではなく、光と映像、音楽とリズムで伝えたかっただけ。結果がどうであれ、創作の過程はまぎれもない本物だと信じている。 .
. . .
. .作品履歴 .
. .2005年 遊園地
.
.
.
. story
. すっかり色あせてしまった都市、香港。一日探索して新しい発見があったとしても、この都市が違って見えるなんてこと、ある?それとも特別な人と一緒だと違うとか? 彼女は、私がこれまで気づかなかったものに目を開かせてくれる。だけど意気地がなくて、彼女をデートに誘えなかった。ところが半年後、別の集まりで彼女と再会。私たちは香港を再発見しようと企んだ。観光客のふりをして。一日、観光客になりきって香港を新しい角度から眺めてみよう。中からも外からも知り尽くしていると思っていたこの都市を楽しもう。一日たっても都市の外見は変わらない。二人にとって、輝く場所に変わるわけでもない。それでも、私たちのときめく胸の中では何かが変わっていく。それは止めようがない!気になるあの子と香港再発見の一日旅行に出掛けるガール・ミーツ・ガール・ストーリー。恋が成就していく過程を香港の街並みと共にじっくりと描いた、抱きしめたくなるようなキュートな作品! .
. .

.
.
.
.
. . .
. . .
. . .
.
.
copyrihgt
.