.
. スチル
.
.
data
. .タイトル:悔いなき恋 −NO REGRET− .
. .原題:NO REGRET .
. .監督:イ=ソン・ヒイル .
. .制作国:韓国 .
. .制作年:2006年 .
. .上映時間:114分 .
. .ジャンル:ドラマ .
. .日本公開情報:日本初公開 .
. .日本国内配給:株式会社ツイン .
. . .
. .受賞歴 .
. .Best Independent Director of the Year, Director's Cut Awards Korea .
. .Best Film Award, Ansan International Next Film Festival .
. .Best New Actor, Critics' Choice Award Korea .
.
profile
. 1971年生まれのイ=ソン・ヒイルは大学で社会学を専攻した。在学中から映画制作を手がけ、ほどなく韓国の独立系映画界でその名を知られるようになった。彼の短編作品はすべて、国内外の映画祭に招待され、受賞もしている。『シュガー・ヒル』は夫がゲイであることに気づかない妻の話、『グッド・ロマンス』では中年女性と十代の少年の恋愛が道徳的な迫害を受けるさまを描いた。イ=ソン・ヒイル監督は、愛の障害になるものと苦闘する人たちを丹念に描く。本作は初の長編映画。 .
. . .
. .作品履歴 .
. .2006年 悔いなき恋 −NO REGRET− .
. .2004年 カメリア・プロジェクト:ボギル島の三つのクィア・ストーリー(ラ・トラヴィアータ) .
. .2003年 TELL ME YOU WANT TO SLEEP WITH ME .
. .2002年 MACHO HUNTER .
. .2001年 グッド・ロマンス .
. .2000年 シュガー・ヒル .
. .1998年 ALWAYS LIKE SUNDAY .
.
. story
. 田舍の孤児院で育ったスミンは、アート・デザインの勉強をするためにソウルへ上京する。昼は工場で働き、夜は代行運転をしながら生活していた彼は、ある日人生に疲れた金持ちの息子、チェミンの車を運転することに。チェミンは一目でスミンに好意を持つが、二人はそのまま運転手と客として別れる。数日後、彼らは会社のCEOの息子と不当解雇された労動者として再会する。チェミンの好意で解雇措置は撤回されるが、スミンは工場を飛び出してしまい、仕方なくゲイのホストバーに流れ着く。親の決めた結婚を控えたチェミンはスミンのことが忘れられず、偶然働いていると知ったスミンのゲイバーに何度もやって来るが…。 .
. . .
. ゲイであることをカミング・アウトした韓国初の映画監督、イ=ソン・ヒイル。韓国のゲイ解放運動の先駆けとなった作品「シュガー・ヒル」など、数々の短編を手掛けて来た彼は、セクシュアリティに関係なく、 その実力から韓国インディーズ映画界で高い評価を獲得してきた。そして2006年、待望の初長編作品が完成。本作「悔いなき恋 −NO REGRET−」は、孤児院育ちの青年と金持ちの息子という主人公二人が運命に翻弄されながらも強い絆、深い愛で結ばれてゆく姿を綿密な演出で描き、観る者の胸を強く打つ傑作である。 本国韓国では公開前からインターネットの検索数でダントツの数字を叩き出し、前売りは異例の売れ行きを記録、公開されるや否や熱烈に支持する観客が続出し、韓国インディーズ映画における 動員数新記録を樹立した。また、興行的な成功だけでなく、韓国の映画監督たちが選ぶ「Director'sCUT Awards」では独立映画監督賞を受賞し、主演を務めたイ・ヨンフンは第26回韓国映画評論家協会賞(映評賞)の新人男優賞を受賞するなど、ここ数年で世界中から注目を集めるようになった韓国映画界を支える映画人達からも、高い評価を獲得した。本作「悔いなき恋 −NO REGRET−」は、インディーズ映画の可能性を、そしてゲイのリアルな姿を韓国国内に広く知らしめた記念碑的な作品となった。 .
. . .
. .なお、本作は株式会社ツインにより日本配給が決定している。 本上映はそれに先駆けての、記念すべき日本初上映となる。
.

.
.
.
.
copyrihgt