.
.
スチル
.*18日のプログラムのみDVD上映となります。また、本作には英語字幕が付きません。何卒ご了承下さい。
.
.
data
. .タイトル:錆びた缶空 .
. .英題:RUSTY EMPTY CAN .
. .監督:松井良彦 .
. .製作国:日本 .
. .製作年:1979年 .
. .上映時間:59分 .
. .上映言語:日本語 .
. .上映字幕:申し訳ありませんが字幕はございません。 .
. .ジャンル:劇映画 .
.
profile
. スタッフとして
1956年に兵庫県西宮市に生まれる。1975年、映画製作集団 “狂映舎”の設立に参加。1979年、映画「狂い咲きサンダ‐ロード」(狂映舎+東映映画/石井聰亙監督作品)をはじめ、幾作もの石井聰亙作品のスタッフを務める。
.
. . .
. 監督として
1979年、「錆びた缶空」で監督デビュー。1981年の第二作「豚鶏心中」では、在日韓国人の男女の愛と、差別による別れを鮮烈に描き、前作「錆びた缶空」で再会をした故・寺山修司の天井桟敷館で長期ロードショーを果たした。撮影は、原一男。1988年の第三作「追悼のざわめき」は、脚本を読んだ故・寺山修司に「映画になったら事件だね」と言われるが、松井監督は強引にクランク・インをくだした。やはりロケ場所やキャスティングが難航をし、翌年夏にまで撮影を繰り越すが、1988年5月、今は無き中野武蔵野ホール(2004年5月8日閉館)にてロードショーを開始。同館開設以来の観客動員記録を打ち出した。不運なことは、数ヶ国の映画祭に出品が決定していたにもかかわらず、そのすべてで上映禁止となった。しかし、10年後の1998年、ドイツやデンマーク、ノルウェイの7都市で上映をされ、好評を博した。独立プロ映画としては珍しく、他の作品とともにすべて収益を上げている。1996年、拠点を東京から京都に移した松井監督は、現在新作映画の準備中である。
.
. . .
. .作品履歴 .
. .1988年 追悼のざわめき .
. .1981年 豚鶏心中 .
. .1979年 錆びた缶空 .
.
. story
. かの寺山修司さえをも唸らせた伝説の8ミリフィルム!
その“愛”と“破滅”。ただ残るのは、屈辱と頽廃…。ホモ・セクシュアルの三角関係を時に過激に、時に滑稽に描ききった異色作。
本作は、日本映画界を震撼させた空前の衝撃作「追悼のざわめき」を手掛けた松井良彦のデビュー作であり、 撮影に「逆噴射家族」の石井聰亙が担当をしているが、 当時の石井のスピーディーなロックンロール・ムーヴィーとは異質な、重く切ない作品として仕上がる。 ぴあ誌主催のオフシアター・フィルム・フェスティヴァル(現PFF)に入賞をし、一部に熱狂的なファンを持つ、 いわば“カルト・ムーヴィー”の草分け的存在である。
また、第二作「豚鶏心中」では「全身小説家」の原一男が撮影を担当した。
.

. 1979年初公開時のポスター
.
.
.
.
copyrihgt