上映日時●5月24日(金)16:30●5月25日(土)12:15●5月31日(金)14:35

【ストーリー&解説】
フィリピンで警備体制が最も厳重なニュー・ビリビッド刑務所。厳罰を科された犯罪者らがいるその一角に、とんでもないプロジェクトを実行しようとするグループがいた。若くて派手なファッションデザイナーのプイ・キニョネスは、週に一度ビリビッドを訪れ、30人の参加者たちに縫い方や生地の扱い方を教え、スケッチから完成に至るまで彼らのアイデアを見守ってゆく。本作は、刑務所のどまん中で行われたファッションショーの準備から、ショー当日までのすべてを記録する。
●Audience Award, Lighthouse International Film Festival(2012)
●Gold Kahuna Award, Honolulu Film Awards(2012)

【監督プロフィール:Chun Kit Mak】
ドキュメンタリー番組の企画、監督、制作で経験を積み、数々の賞を受賞。ディレクター兼プロデューサーであり、ナショナルジオグラフィックチャンネル、ディスカバリーネットワークアジア、AETNオールアジアネットワーク、スターTV、MTVアジア、ディズニー・チャンネル・アジアなどで作品を制作してきた。デビュー作となる本作は、北米最大のドキュメンタリー映画祭ホットドックス2012を始め、複数の映画祭で正式に出品された。現在も各映画祭に参加し、ライトハウス国際映画祭2012では観客賞を、ホノルル・フィルム・アワード2012のドキュメンタリー部門ではゴールドカフナ賞を受賞している。長年に渡り、一貫したコンセプトで多くのヒットシリーズを生み出しており、テレビドキュメンタリーシリーズ「フード・ネイション」は、2011年のニューヨーク・フィルム・テレビ・フェスティバルで最終選考まで残った。また2010年、6800万人を超える観客を動員した上海万博では、シンガポール館のために、短編ドキュメンタリーの制作を依頼された。

【ストーリー&解説】
同性愛者にとって最大の難関はカミングアウトだと考える人もいるだろう。だが実際は、他にも厄介な問題が日常生活で持ち上がる。特に小さな町などでは、同性愛についての情報が不足しているため、彼らは自らを異質と感じがちだ。そして外の大きな世界を知って初めて、それが誤りであることに気づくのである。"東洋のラスベガス"、"東洋と西洋が入り交じる不思議な街"。観光地として有名なマカオだが、そこは小さな世界でもある。マカオで育った監督の苦悩を綴る。

【監督プロフィール:Tracy Iansin Choi】
マカオで育ち、幼少期に映画の虜となる。映画製作という夢を叶えるために台湾へ渡ったのち、製作に携わった短編映画が現地のいくつかの映画祭で候補に選ばれる。卒業後、マカオのテレビ局で働く傍ら、マカオの映画祭にて複数の賞を受賞。現在は香港演芸学院に在学し、美術学修士号の取得を目指している。