上映日時●5月26日(日)12:20●6月2日(日)12:15

【ストーリー&解説】
あなたが好きになった女性、それはどんな女性か。美大教授チャンは、教え子のヒジンとヌード・モデルのユンを連れて海に旅に出る。そこで嵐をじっと待つ間、ユンは同性愛の「利他主義の遺伝学」について語る。2年前、スリをしたカンと、自分に似たマネキンをビルから落として模擬自殺を試みたユンは、警察によって手錠をかけられる。2人はその手錠を開けるために寺院へ逃走するが…。
初長編「So Cute」(2004)が百想芸術大賞映画部門新人監督賞を受賞した監督の7年ぶりとなる長編第2作。「息もできない」で大鐘賞新人女優賞、青龍映画賞新人女優賞など数々の賞を受賞したキム・コッピ主演。

【監督プロフィール:KIM Soo-hyun】
東国大学演劇映画学科を卒業し、90年代最も論争の的になった韓国映画の1つであるチャン・ソヌ監督の「バッドムービー」(1997)のアシスタント・ディレクターおよび脚本家として、彼の映画界における人生を始める。初の長編「So Cute」(2004)で、釜山国際映画祭ニューカレンツ部門に招待されたほか、2005年、百想芸術大賞映画部門新人監督賞を受賞した。本作は、7年ぶりに公開された2作目の長編映画で、2010年の釜山国際映画祭コンペティション部門に選ばれている。

【監督の言葉】
時に人生はコメディーに似ている。しかし時にはハプニングの連続でもある。他人が人生は喜びだと感じても、自分にとってはそうではないことがある。時に気まぐれで恋に落ちることがあっても、その後は決まって苦悩が襲いかかる。自分は相手との関係やつながりを常に追求するのだが、結局は相手あってのことで解決に至らない。相手を知らなければ解決できないのだ。月並みにも聞こえるが、この映画はそのような思考から生まれた。なぜ同性愛を選んだかについてはよく覚えていないのだが、そこに特別な何かがあると思い、テーマとしてこだわってみることにした。しかしそれを理解しようとしても簡単なことではなかった。私は、同性愛者がもつ「私」や「私たち」という概念は特別なものであり、それが特別な愛を生み出していると強く確信していた。もちろんそれは、普通の人と“ちょっと違う”というだけで、否定しない。結局は美しく、幸せなものであるのだから。浅はかかもしれないが、彼らの孤独感を共有したいと思っている。そして彼らが社会の荒波をうまく乗り切っていってほしいとも思う。我々がさらに成熟し、皆がともに幸せを感じていけたらと願うばかりだ。