. . .
. AQFFロゴ logo .
- ホーム - AQFF概要 - ニュース - プログラム - スケジュール - イベント - チケット情報 - 会場 - 予告編
.
. . .
上映作品統合スチル
. english pages
|
スポンサー
|
セールス・エージェント
|
リンク
|
お問い合わせ
|
チケットぴあ:チケット購入はここから!!
|
有名人応援メッセージ
...
作家・アーティスト・議員・映画監督・国内外の映画祭ディレクターなど、様々な分野の著名な方々から、当映画祭への応援メッセージをいただました。
.
.
.click here.
|
会期:2007.4.14〜4.20
会場:シネマアートン下北沢
|
主催・協賛・後援・協力
.
summary of AQFF
.
..いよいよ第一歩を踏み出す"AQFF"。そのAQFFの概要とは…
.
. 映画監督として活躍するアジアのクイア作家たちの新作や、アジアのクイアたちを描いた話題作、上映機会に恵まれなかった良質なアジアン・クイア作品などなど、アジアのクイア作品だけを集めた映画祭。そのラインナップはほとんどが日本初公開となっており、また、アジアのインディーズ作家たちを応援する意味を込め、短編集では自主製作作品を積極的にセレクション。さらに毎回驚きの注目作品をピックアップするAQFFセレクション枠も設けられた、オリジナルティ溢れる映画祭です。アジアのクイア作品のエキスパートとなり、世界に向けた発信地となるべく、2年に1回のペースで開催します。
.
. また、AQFFのサイトでは映画祭終了後も常に最新のクイア映画情報を発信。アジア作品に限らず、国内外で話題となっているクイア映画の情報をいち早く得られる場としても楽しめます。ブックマークをお忘れなく!
.
. クイアとは〜AQFF版解説〜
レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなどのセクシャル・マイノリティーたち、そして既成概念を壊し、軽やかに生きる人々のこと。
.
. . .
.
映画祭推薦文
.
..大久保賢一(映画評論家/AQFF企画アドバイザー)
.
. 欧州の人間が「発見」する以前から、「新大陸」と彼らが呼んだ土地と人はそこに存在していた。アジアの映画も同じだ。欧州の映画祭が、そしてそこに通う映画通が「発見」する以前から、アジアには豊饒な映画が存在していた。見ようとしない人々には、白地図であり、テラ・インコグニタであったアジアの映画の豊かな歴史にいま、新鮮な風が巻き起こっている。切実にリアルな主題と新しい世代の監督たち、またデジタルビデオという 武器が、世界の映画地図を新しく塗り替えつつある。いま起こりつつあるそのスリリングな状況をまざまざと見せてくれるのが、このAQFFの長短篇の作品だ。
.
.マニラを舞台にした「マキシモは花ざかり」の町と人間の暮らしの息遣い、中国の「タンタン」が描くセクシュアリティと芸能とプライヴェートの痛切、インドネシアの「わかちあう愛」に描かれるイスラム社会と男と女のありよう、その中での女たちの葛藤と絆……。コメディからアニメーションまで、ひりひりするような荒い質感の画面も、グラフィックな美しさ、メランコリー、とびきりのキュートさも。ここには「他者」と向かいあう、ときめきと苦さというリアルがきらめいている。
.
. . .
.
代表挨拶
.
..iri(AQFFディレクター)
.
. 機は熟しました。記念すべき第1 回目のAQFF がついに開催されます。まだまだ強い偏見と抑圧の中に生きる、アジアのクイアたち。 彼らの、時に滑稽で、美しく、エロティックで、感動的な、姿。私の求めてきたものがそこにありました。彼らの底知れぬパワーに圧倒されて下さい。 彼らの言葉に、その瞳に、引き込まれて下さい。彼らの放つ熱い風を、感じて下さい。
.
..大石夏絹(AQFFディレクター)
.
. この映画祭を立ち上げたいと思った最初のきっかけは、今から6年前、韓国のクイア映画祭に参加した時のことでした。 それは当事者達の手作りの映画祭であり、上映された作品は決して洗練されたものばかりではなかったけれど、心に残りました。 二度目に背中を押してくれたのは、一昨年、台湾で初めて開催されたアジアン・レズビアン映画祭でした。 これまであまり目にしたことのなかった、アジア各国から集められたインディーズ作品達。 その力強さと心地よさに大きな衝撃を受けると共に、やりたいことがはっきりしたのです。 それが本映画祭、AQFF です。心を込めて作り上げたこの映画祭を、皆様に楽しんでいただければ幸いです。
.
. . .
. . .
Copyright (c) 2005-2007 アジアン・クイア・フィルム&ビデオ・フェスティバル運営事務局 All Rights Reserved.
.