■『通り雨』ストーリー+解説:

風の吹く日。古い住宅街の十字路でふたりの友達が出会うが…。


■ 監督の言葉:

人はふつう、「成長」は経験に基づいたものと考えます。大小さまざまな経験を通じて、人は成長していきます。けれどもすべてのできごとを自覚して経験するわけではありません。私はこの作品で、大人になりつつある2人の女の子の、とても感情的な一瞬を捉えたい、そしてその瞬間に通り過ぎていった感覚を表現したいと思いました。


■監督プロフィール:

キム・ミョンハ



1977年、韓国の居昌Geo-changに生まれる。湖西大学、映画製作科中退。




■フィルモグラフィー


1.A Passing Rain(2006)

2.Still... Summer(2005)

 

■『少年、少年に会う』ストーリー+解説:

暖かい春の日、小柄な少年ミン・スーは、背が高くて、肩幅の広いソクにバスの中で出会った。ミン・スーは、その強そうな少年をじっと見つめていたが、ソクの鋭い目は、野球帽の下に隠れていた。ミン・スーの心臓は、どきどきし始めた…。


■ 監督の言葉:

自分の映画会社「ジェネレーション・ブルー・フィルム」で10本もの映画を作りながら、自分自身で映画をプロデュースしようと考えたことはなかった。どういう風の吹き回しだろうか、2007年の秋、自分が演出した映画を作りたくなった。その日から、監督として映画を作ることに興味を持ち、自分の少年時代をもとにした映画『少年、少年に会う』を撮った。


■監督プロフィール:

キム・ジョグァンス



1965年ソウル生まれ。漢陽大学映画学部卒業。ジェネレーション・ブルー・フィルム代表。





■フィルモグラフィー


1.Boy meets Boy(2008)

 

■『銭湯』ストーリー+解説:

気まずい仲の姉と妹。そして二人の母親は、下の娘と目を合わせようとしない。姉が妹に、家から遠い銭湯へ行こうと誘う。最初のうちこそギクシャクしていたものの、やがて打ち解けていく姉妹。この映画を観た私たちは、「入浴」というごく単純な行為さえも、社会慣習の枠組みの中にあるのだと気づくだろう。


■ 監督の言葉:

家族の心づかいが懐かしい。ぶっきらぼうなところもあるかもしれないが、何よりも温かいあの心づかいが。


■監督プロフィール:

イ・ミラン




1983年韓国ハプチョン生まれ。ソウル芸術大学映画学科および創作科卒。




■フィルモグラフィー


1.The Bath (2007)

2.Getting Married to a Vietnamese Girl (2005)

3.Hello, Goodbye(2003)

 

■『ハッピーバースディ!』ストーリー+解説:

70歳の孤独な老人が、今年もまた誕生日をむかえた。お祝いを期待していたのに、誰にも誕生日だと気づいてもらえない。絶望した老人は、線路に身を投げて自殺をしようとする。ところが、線路には先客がいた。カバンを持った若者で、同じく自殺をしようとしている。葬儀屋で運転手をしているこの若者は、カバンを盗んで逃げてきた。しかし、もう逃げ場はないと観念し、自殺を決意する。カバンを取り返そうとするギャングに追われ、老人と若者はインチョンの貨物船の波止場に逃げ込んだ。二人は着ているものを取り替え、若者が車に積んであった棺桶に入り、老人がその棺桶にカギをかける。そして老人は、海に飛びこむが…。


■監督プロフィール:

キム・ソンホ

1970年、韓国生まれ。延世大学建築学科およびニューヨーク市立大学ブルックリン校映画制作学科を卒業。ニューヨークのニュースクール大学でメディア学の修士号を取得。

『I the Eye』『Home Video』などの短編で国内外の注目を集め、2003年に長編デビュー作となる『Mirror 鏡の中』(ユ・ジテ主演)を監督。



■フィルモグラフィー


1.Happy Birthday-episode3 of omnibus film;Fantastic Parasuicides (2007)

2.The Treasure Island -an episode of omnibus film; One Shining Day (2005)

3.Into the Mirror (2003)

4.Chase (2001)

5.Home Video (2000)

6.I the Eye (1999)

7.Mirror (1998)

8.Ketchup Story (1997)

 

インディーズ作家が躍進する韓国映画界からバラエティに富んだ作品が集結!ーー住宅街の道で2人の同級生が出くわし…。思春期の女の子2人の一瞬の出来事を描いた『通り雨』。ーーバスの中で目が合う二人。ぶつかる視線と高鳴る胸。そんな二人の行き先は…。『思いっきりハイキック!』『風の国』のキム・ヘソンが主役を演じる『少年、少年に会う』。ーーどこかぎこちない姉と妹。ある日、姉が銭湯へ行こうと妹を誘うが…。トランス・セクシュアルの主人公の日常を卓越した演出で描いた『銭湯』。ーー誕生日を迎えた老人が、誰にも祝ってもらえないことに失望し、自殺しようとする。しかし、そこには先客がいて…。老人がギャングに追われる青年の身代わりになったことから思いがけないドラマが生まれる『ハッピーバースディ!』

■タイトル:通り雨

■原題:A Passing Rain

■監督:キム・ミョンハ/KIM Myoung-hwa

■制作国:韓国/South Korea

■制作年:2006年

■上映時間:9分

■日本公開情報:日本初公開

■受賞歴:

★Women’s News Award

- 9th Women’s Film Festival in Seoul




■タイトル:少年、少年に会う

■原題:Boy meets Boy

■監督:キム=ジョ・グァンス/KIM-JHOGwang-soo

■制作国:韓国/South Korea

■制作年:2008年

■上映時間:13分

■日本公開情報:日本初公開



■タイトル:銭湯

■原題:The Bath

■監督:イ・ミラン/LEE Mi-rang

■制作国:韓国/South Korea

■制作年:2007年

■上映時間:20分

■日本公開情報:日本初公開




■タイトル:ハッピーバースディ!

■原題:Happy Birthday

■監督:キム・ソンホ/KIM Sung-ho

■制作国:韓国/South Korea

■制作年:2007年

■上映時間:38分

■日本公開情報:日本初公開






ガールズ
プログラムgirls.html





無口な情熱
 -SIKIL-SIKIL.html





エクスペリメンタル
プログラムexs.html





ドキュメンタリー
プログラムdocumentary.html





あかね色の
ケープタウンworldunseen.html





ボーイズ
プログラムboys.html





蓬(よもぎ)の花
Artemisia.html





僕は小さく恋をする
Innocent.html





CG&アニメ
プログラムanime.html





砂漠の少女たち
seedsofsummer.html





新鋭ゲイ作家
プログラムgaydirector.html





ママに花束を!
manaypo.html